はままつばんざい

浜松祭りにかける意気込みの違い

ひめさんのブログ読んで「…あれ?」と思ったので、勢いで書いてみる。

うちの銀ちゃんに関しては、浜松祭りバカでございます。
(この辺の話は「あかでんとてんはませんのえとせとら」に収録されていたり…)
に対し、あかでんさんは「祭りそのものは嫌いじゃないけど、浜松祭りそのものにはわりと縁遠い事情があってそこまでは…」だったりします。

 続きを読む

うちの子たちにかけているもの

さんかてつ。のひめさんときゃっきゃうふふでお互いのキャラで遊んでたのですが。

うちのキャラ、人として何かがかけてる設定多いなあと。
いわゆる「喜怒哀楽」ではなく。

というメモ。

 続きを読む

大雨・浜松冠水

マジで大丈夫か!?という映像しか流れてこないので不安です。
もっとも、実家エリアは普通に高台なので水は来ないらしいですが……。

遠鉄バスが珍しく運休!だそうで。
道路冠水は仕方ねえよなあと思っていたんですが。
(可美公園とかみてるとまあ無理だなあと思う)

通勤時間帯は通常運行、昼過ぎから全線運転見合わせ、帰宅ラッシュ時は一部を除いて運行再開

という状況を見てるとですね。

……銀ちゃんって絶対にあいつ社畜だよな……。
とか考えた何か。いや、公共交通機関の宿命ゆえ、基本的にはそう簡単に止まられても困りますが。


本日も雨がひどいはずですが、銀ちゃんは始発より全線通常運行です!と言い切ってまして、ちと不安でございます。
ちなみにあかでんさんは昨日は遅延気味ですごめんね~と言いつつ運休はなし、本日は「始発のみ遅延しますが、後は通常運行で行くよ!」と言ってたので、あいつ寝坊したに違いない(やめれ。
※実際のところは、線路点検や当日運行判断に手間取っただけだと思いますハイ。

……天浜さんとか東海道さんとか新幹線さんとかはこういうときに速攻止まるものだと思ってるから、あまりちゃんとチェックしてないのよね…。 

ともかく、人命的な被害が出ないことをお祈りしています…。 

うちの子でイングレス

唐突ですが。
濱澤さん、イングレス(Ingress)というスマホアプリゲームにハマりまして。

端的にいうと、いわゆる位置ゲーです。街中を歩きつつポータルと呼ばれるチェックポイントまで行ってHackと呼ばれるチェックをしたり、ポータルが弱ってたら強化させたり、敵陣(緑と青の陣営に分かれてます)を見つけたら破壊して自分の陣地にしたり、自分の陣地と陣地をリンクさせて陣地範囲を広げたりというゲームです。

……ゲームそのものは無料なんですけど、電池の消耗が激しかったり、ガチで歩きまわるのでウォーキングシューズとか整えたり、今の時期はスマホに反応する手袋がないと普通に手が死ねるとか、途中で疲れたら喫茶店でお茶だよね!とかという、正しく「リアル課金ゲーム」です(ぁ。

始めたきっかけは体調不良を治すべく歩け!というわけで、動機がないと散歩できないからなんですけどね(死。


で、そんなこんなでゲームしてたら、「うちの子がイングレス始めたらどうなるか?」とかネタがむくむく。
ああ、いつものことです。
(Twitter本の時の動機もそんな感じだった気がする)

 続きを読む

電波に電波で返す試み

うちの二俣さんは東海道さんにそーゆーとこ連れて行かれて全部仕込まれたよ!(マテ

……というわけで、某所の電波を受信して、電波を返してみました。

たしかにいわゆる「花街」ってなくなったのは戦後なので、うちの浜松路線組で体験してないのはかなり少ないことになってしまう……。
現在の東海道さんは名前だけ知ってるけど、実態は知らないんじゃなかろうか。あと、ミヤちゃんあたりも知らなさそう。
くるる3兄弟とかてんぱまとかに至っては、名前すら知らなそう。「フラワーパークのこと?」とか言っちゃう子どもたち可愛い(マテ


 続きを読む
  • ライブドアブログ