唐突ですが。
濱澤さん、イングレス(Ingress)というスマホアプリゲームにハマりまして。

端的にいうと、いわゆる位置ゲーです。街中を歩きつつポータルと呼ばれるチェックポイントまで行ってHackと呼ばれるチェックをしたり、ポータルが弱ってたら強化させたり、敵陣(緑と青の陣営に分かれてます)を見つけたら破壊して自分の陣地にしたり、自分の陣地と陣地をリンクさせて陣地範囲を広げたりというゲームです。

……ゲームそのものは無料なんですけど、電池の消耗が激しかったり、ガチで歩きまわるのでウォーキングシューズとか整えたり、今の時期はスマホに反応する手袋がないと普通に手が死ねるとか、途中で疲れたら喫茶店でお茶だよね!とかという、正しく「リアル課金ゲーム」です(ぁ。

始めたきっかけは体調不良を治すべく歩け!というわけで、動機がないと散歩できないからなんですけどね(死。


で、そんなこんなでゲームしてたら、「うちの子がイングレス始めたらどうなるか?」とかネタがむくむく。
ああ、いつものことです。
(Twitter本の時の動機もそんな感じだった気がする)

 

うちのキャラで色分けしてみる。とりあえず浜松エリアのみ。
<青>
・天浜…レベル5。地域を歩き回れる位置ゲーを探していたら、たまたま読んでた雑誌に載ってたので初めて見たパターン。地域振興のためにポータル申請に命を燃やす。湖西エリアはミヤと一緒になってちまちま陣営拡大協力をしている。たまに夜中にエージェント活動(ゲームのプレイヤーをエージェントと呼ぶ)するためにこっそり家を出て遊んでいたら、嫁さんに「浮気している!」とあらぬ疑いをかけたれた(ぁ。
・ミヤ…レベル3。天浜さんに話を聞いて、面白そうなんで始めた。色は自分のカラーで選択。湖西エリアと浜北エリアでよく遊んでいるが、湖西エリアは気を抜くとポータルが緑にされて、しかもなかなか壊せない強力なものにされててちょっと悲しい(犯人が誰かは知らない)。
・あかでん…レベル1。というか、ミヤに教えられて半強制的に始めることになったパターン。ミヤから招待されて始めたので、陣営選択の余地なし。そのせいであとで銀にめっちゃ睨まれる何か。

<緑>
・銀…レベル12というガチ廃人。バスシステム擬人化のため、ロケーションシステム経由でバス停単位でテレポーテーションできるというチート能力&観光バスの仕事で全国各地を移動してたりするのでこんなレベル。 緑なのは遠鉄カラー以外の何物でもないから。湖西エリアのミヤのポータルは徹底的に破壊して強力なレゾネーターとシールドなどと置きまくるという嫌がらせに余念がない。
・東海道…レベル7。東京と大阪を行き来してるのであんまり浜松エリアでは遊んでないが、東海道本線の駅を全部ポータル化したのはこいつの仕業。ちなみに、他のキャラの陣営が何色かは知らないぼっちプレイヤー。

……ちなみに、新幹線さんはそういうゲームが有るのは知っているが、正直リニア建設に忙しいのでやってない(ぁ。暇があったらリアルに金を稼ぎたいタイプ。
北遠さんは、やろうと思ったけど山奥にあまりにもポータルがないことがわかったので、面白くなさそうとやってない(。

……問題は、浜松エリアのポータル、何があるか知らないんですよね、私…(調べればいいんだけど) 

ちなみに、大井川の子たちはやってなさそうな気がしてる…。
静鉄組はやってるんじゃなかろうか。 

尾小屋の子たちは、そもそもスマホを持ってるんだろうか……(ちょっとマテ。