ちょっと色々ゴニョゴニョ聞いたので。
濱澤さんの黒いところがちょこちょこ顔を出しているので、そういうの読みたくない人は回れ右。

基本的には当サークルのキャラの二次創作についてです。

 

まず。
うちのキャラについての二次創作について、特に制限はありません。
BLだろうがエロだろうがキャラ改変してるかも?だろうが、一向に気にしません。
やる人あんまりいませんが(涙、別に気にしなくていいです。

あ、元はうちのサークル(R.B.SELECTIONもしくは名もなきParadise)だよーってのは何処かに書いてほしいなあと思います。丸パクする人あんまりいないと思うけど。

うちのキャラも生きてるので、ちょこちょこ性格が変わったりします。設定としてどーよとは思うのですが、まあこのへんは路線や車両の見方が変わるとどうしても、ねということで。
あと、創作スピードの遅延により、設定は決まってるんだけどなかなかそのエピソードが登場しなくて、その結果突如決まったかのような話があったりとか、エピソード公開後設定として明記するようになったとかってのもあるので。
私自身はBLもNLも気にしない。GLも気にしないけど、そもそもうちにそこまで女の子キャラいないのでなあ。作者的にCPはあったりしますが、私自身がリバとか全然平気!なので、そのへんも気にせずどんどんやってください系です。

次。同じ路線の別作者さんのキャラってどーよ?自分の設定と違うといらっとしない?というハナシ。

……むしろ楽しいじゃん!ああ、こういう見方があるんだ!こういう表現方法あるんだ!という発見が楽しいです。そんなわけで、同じ路線でぜんぜん違うキャラだったとしても、(少なくとも私は)いいと思ってます。
他の人は知らん。そういうの嫌だ!という人がいるのは知ってます。
私は気にしない、むしろいろんな人がいろんな創作すればいいじゃん!という考えというだけ。

……なので、他の方のキャラを書くときはかなり気を使います。
なもぱら×さんかてつ(通称:なんかてつ)においてはお互い「好きにやったらいいじゃない!面白けりゃOK!」というスタンスなのでかなり気楽にやっておりますが(あれ、打ち合わせとかなんもなしに、お互いが書きたくなったら書く!という暗黙の了解でやってます)、そういうのを嫌がる方もいるということは重々承知しておりますゆえ、好きなんだけど書かない(二次創作しない)と決めているサークルさんは何人かおります…。いや、その方々も「どこの二次創作か明記すれば好きにど~ぞ」なスタンスなのですが、キャラ雰囲気壊すかもしれないと思うと、なかなか手が出せないというか。
(落書きってたら影で悪口三昧だったという話を聞いて…ね……。今でもその方の作品大好きなのですが、それ以来表に出さないようにしてる)

そういう意味で「なんかてつ」は特殊かもしれない。いや、初期の頃はヒメさんとこのキャラ壊してるかもなーと思ってたりしてたんですが、全然OK!と本人に言われて救われたというのもある。実はヒメさんも最初そう思ってたらしい。そういう意味では、お互いがお互いのキャラの扱いについては似通ったところがあるので、すごくやってて楽しいです。同じ路線なのに性格違うっていうのも面白いのですよ!解釈が異なるから、同じ事件を扱っても動き方がぜんぜん違う。それを逆手に取った「いろんな見方があるよねー」の表現がすごくやりやすい。
というわけで、ヒメさんには非常に感謝しつつ、最大限の愛を持って「なんかてつ」は暴走しております。
(嫌だったら言ってねとはお互いいいあってます、念のため)

鉄道擬人化で二次創作というと紙端国体劇場さまのところもやっておりますが、あちらは普通の2次創作パロディと同じ感覚というか、キャラだけお借りして別のお話書いてます感が強いのです。
どっちかというと、自分の萌CPで作ってる人がいないがゆえに自分に対する燃料的に書いてたりするので、ひっそりだったりします。 
実は当初うちの東海道・新幹線は紙端さんから拝借(二次創作)でした。それをやめたのは、表向きはキャラ設定にオリジナル要素が強くなってまるで別人だからということになっておりますが、真の理由は「落書きってたら影で悪口三昧」事件だったりします。誤解されそうなので明言しますが、影で悪口言ってたのはご本家様ではなく、またこの二人のキャラについてではありません。別の作家さんのお話です。



まあ、ヘタッピは書くな!でFAなんだろうなあと今は思うのですが、その当時は結構ショックでして。 
……もっとも、この悪口三昧事件の主犯が分かったのって切り替えてからだいぶ経ってからなんだけどね……。



それはともかく。

基本濱澤はコミュ障距離なしと言われがちゆえに、いろいろ抱えておりますが。
私自身のキャラは好きにしていいのよ…スタンスという話です、はい。